丸山繊維産業ブログ

研修生

9月1日、ベトナム人研修生の開校式がありました。

今月一杯は、日本語研修や文化、生活様式を学んで頂く期間になります。

10月より本社工場で私達と一緒に働いて頂き

若い人財が入って、社内のムードはアップするものと思います。

3年間の研修で、帰国後は日本語の教師になりたいと

モチベーションは本当に高いので、逆に日本人が刺激を受けること間違いなし!

家族、友人を残して、一人異国の地で働きながら語学や文化を研修される

人間、ハングリー精神はなりより大事ですね!

日本人が学ぶことは多いと思います。

10月から新しい家族とチャレンジが始まります。

IMG_0856.JPG

賞味期限

商品には必ず賞味期限がある。

食品に限らず、どんな商品・人間にも期限がある。

特に自社商品ほど身近にあって、それが中々見え難いもの。

目の前の事が見えているようで、見えていないのが常である。

日々の有難さ!

愛情の裏返し?

当たり前の世界!

だんだんと慢性化して後退が始まる。

ピンチになって初めて人は動くもの!

優先順位が上がらないと動かない、そんなものである。

人は崖から落ちる寸前で気付く。

会社はそうであっては手遅れ

そうなる前に動かないと継続は不可能。

毎日毎日これの反芻作業!

仕事は永遠の繰り返し作業。

カンバン生産

自社ブランド商品の生産方法について

何を、どのくらいの数量を、いつまでに?生産すべきか?

悩ましい問題です。

ならっぷ商品も1品番、試験的にスタート。

どうなるか?

マルラップでは実証されましたが、ふきんの生産を

カンバン生産できるか否か?

これからが正念場!

過去の実績がベースです。

IMG_0639.JPG

うつわかたち展

9月5日まで

国立新美術館の

スーベニア フロム トウキョウにて

弊社ならっぷの蚊帳の布が使われています。

使い手によっていろんなイメージが膨らみます。

空間設計士の方が監修されました。

学ぶことは本当に多いです。

IMG_0796.JPG

パサラン 不織布シート

自社ブランドマルラップでは洋菓子、和菓子、果物関係のお客様に対し不織布のカットシートを販売しています。

60CM~20CMまで

http://www.maruyama-seni.co.jp/catalog/wrapping-sheet-bag/patharan.html

パサランの名称で約10数年が経過しています。

自社工場で一貫生産しています。

是非、お問合せをお願いします。

IMG_0783.JPG

IMG_0780.JPG

上履き

今日は仕上げ場を上履き制に変更したことを

これはふとした言葉から

流通コンサルのTさんから仕上げ場が綺麗になりましたね?と

最近、仕事量が減少する中、たまたま仕上げ場に反物が少なかった

ただそれだけのことですが

2Sをしてかたずいていたわけではないけれど、Tさんには2Sと見えた

ならば、これをきっかけに綺麗さを持続できる環境にしよう!

作業に弊害がでるかもしれませんが、試験的にやってみて

具合が悪ければ考えて!

IMG_0773.JPG

夏場対策

現場にジェットファン2台を設置しました。

夏場対策、おそらく2℃~3℃くらいは温度が下がったと思います。

外気の空気を取り入れて、吐き出す。

IMG_0754.JPG

もう一度、現場をよく見てできることから環境を整備

単純なことですがこれがなかなか見えているようで見えていない。

そんなことありませんか?

まだまだ現場は汚れていますが、一つ一つ片付けないといけません。

2Sの道のりは遠い。

顧客売上管理

ショップの顧客売上管理

12年目を迎えます。

顧客満足度を高めるためにシステムの一部変更を予定しています。

顧客登録のリメイク、ご来店回数、顧客単位での売上合計金額表示、ポイント、キックバックの仕方等など。

又メーカーだからできるサービスもあります。

更なるカイゼンでお客様に喜んで頂けるシステムを目指して前進します。

通常の小売業ではできないサービスをいかに提案できるか?

課題はつきません。

機場の環境カイゼン

第一工場のブロック壁を2面崩し、防音メッシュのサッシを取り付けました。

以前は真っ暗だった機場はこのとおり光と風が吹き込むようになり

社員も心機一転

室内の温度も3℃くらいは下がっているように思われます。

IMG_0753.JPG

シースルーになり外の軟水装置が見える化になりました。

稼働状況がわかるようになりました。

もっと早く気がつけば良かったと思います。

更に現場が快適になるようにカイゼンしたいと思います。

水資源

今期の設備投資

4㎥の水を軟水して工場用水にする軟水装置です。

昨日、配線工事を終え、明日より本格稼働。

日本は水資源大国

資源を有効活用しながらものづくりに励みます。

IMG_0742.JPG