丸山繊維産業ブログ

業務の見直し

日々の仕事

本当に今のやり方でよいのだろうか?

仕事に流されて、別の視点からモノコトを見れているか?

これをするには、キモチにも余裕が必要

今の得意先、販売方法、CP管理、工場の生産管理、在庫管理、仕掛り把握

言い出せば全てになる。

一番のウイークポイントはなにか?関連付けられるものは?

案外できているようでできていない?

洗い直して見つめてみよう!

10年先、会社にとって必要なものはなにか?

優先順位をつけて考え直そう!

東京国際ギフトショー 春 2016

皆様 こんにちは

再度、東京国際ギフトショーのご案内です。

会期:2月3日(水)~5日(金)

ならっぷは出展フェアー:伝統とModernの日本ブランド(Zフェア)

ブース: 東5ホール 5081-82に出展致します。

20160202_142431.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

昨年,BSイッピンやあさイチで紹介された蚊帳生地ふきんの「備長炭色合わせふきん」と新商品の蚊帳生地プリントふきん「絵便りふきん」を中心にご紹介させて頂きます。

蚊帳の夢、蚊帳生地ふきんについては種類が約130種にも及びます。

品種とカラーも豊富です。

ならっぷの人気商品「ふすま地ブックカバー」よりか愛らしく上品なおふきんになった絵便りふきんも登場します。

ならっぷのおふきんは蚊帳生地の織り密度も多く、手触り感もしっかりしています。

同一工場にて一貫縫製をしているので安心、安全です。

縫製後の検針もW検針体制。

糸さえあれば最終製品まで同一工場内で仕上げることができます。

企業様のOEMや粗品でのお引き合い、お問合せをお待ちしています。

そうぞお気軽にご相談ください。

情報システム

販売管理、仕入管理、送り状発行、などを事務所で共有しながらLAN構成。

どこからでも入力できる仕組み。

サーバー、共有、見える化、作業標準書、いろんな仕組みの組み合わせ術。

いろんなことを、誰でも画面を見れば理解できる!

そんな仕組みになれば最高です!

最終目標は誰でもできる化!

冷静にシステムの弱いところを補強してステップアップ!

企業の情報システム化、止まるようでは未来はない。

自社が何合目にいるのか?企業の情報システムアラカン的なものがあれば嬉しいですね!

マニュアル~作業標準書

技術の伝承はどんな企業にとっても大変重要なこと。

まずは、これを読んで理解を深めて下さいといえるような書類があればよいですね?

1班~10班までそれぞれの仕事を作業書類に落とし込む!

地道な作業が大切!

まだまだですが、一歩一歩!

誰でもできる環境創り!

人財

本日より事務所7班に既卒女性1名が入社。

お客様と現場を繋ぐ架け橋として活躍を期待しています。

若いうちにいろんな会社を見て、聞いて、発信して、自身の感性を磨く

これも大事なこと!

20代は栄養素をいっぱい吸収できる年代。

今は見えなくても、いずれ見える時期がきます。

それを信じて、今を精一杯過ごして前進するのみ!

シルバー人材センター

60歳以上の人材派遣業務を請け負っておられます。

中小零細にとってはありがたい機関です。

月80時間以内の制約があり、週2日の勤務体制。

ちょうど金曜、土曜にお願いしたいのでピッタリ該当。

女性の方で、丁寧な作業をされる方ならすぐにでもできる仕事です。

今年は動く年になりそうです。

ソフトカイゼン

作業の標準化

得意先毎の決めごと

専門職でないとできない仕事があります。

それを共有化、見える化して誰でもが解る仕組みになれば!

使いやすいシステムに更にカイゼン

時代とともに、販売、経理のシステムをさらに進化させて

人間ドックの検査機器のように、その機器を使えばある程度の身体の内容がわかる

会社が健康維持できるように

事務所の誰でもが内容が分かるように、新卒採用の担当者でもわかるように

ソフトを磨いて!

毎日の拭き掃除のようなもの!

更に更に進化させなければなりません!

立ち止まればそこでお終い。

工場見学会

本日、工場見学会ご希望のお客様から連絡を頂き

来年2月16日(土)にバスの手配ができ、正式に工場見学会のご依頼を頂戴しました。

本当にありがたいことです。

喜んでお待ち申し上げます。

蚊帳生地の一貫生産工程をご紹介させて頂きます。

弊社も環境を整えて参ります。

当日が楽しみです。

工場見学会

来年3月より工場見学会を行う計画です。

つい1週間前にもご依頼を頂き、あいにく日程が合わなくて申し訳ありませんでした。

やはりニーズはあるのです。

蚊帳生地を作っている会社を見たい、商品を見たい、機械を見たい。

今の姿を見て頂いて、裸になる。

メーカーだからできる強みとはなにか?

自社ブランドとは何か?

差別化とは何か?

お客様あっての仕事。

お客様の創造。

できることから始める、こんな気持ちでお客様と接点をもって

新しい会社の仕組みを構築したいと思います。

繋がりがキーワード!

年末の仕事整理

そろそろ、仕事は追い上げムードになって、

仕事整理の段階です。

今、何合目にいるか?もう一度確かめながら、現在位置を確かめています。

仕事の年末調整

来週がピーク!