丸山繊維産業ブログ

インテリア・ライフスタイルショー2014

今回、インテリア・ライフスタイルショー2014に初出展し

31業種の皆様方と名刺交換をさせて頂きました。

メーカー出展の企業様は少なかったように思われます。

本来メーカーというものは機械設備をした段階で、歩留まり効率に縛られがち!

下を向いて固定費捻出事業に奔走します。

他方、付加価値捻出事業は機械設備は他企業に任せて、自ら企画、MD、開発、デザイン、流通創造を軸に

自社ブランド発信する、いわば囚われのない事業創造ができる今流の商売。

年商¥1億前後の会社を支援しながらブランド商品を創造。

時代の流れの中から誕生したブランディング会社。

メーカーは自身の社会的責任、役割、貢献をどのようなカタチで社会に伝えるか?

社会にとって会社は必要とされているか?

お金儲けの前に、基礎技術が今の社会に受け入れられるかどうか?

いろんなことを考えさせられる展示会でした。

社長ブログ用.jpg