丸山繊維産業ブログ

103歳~日野原重明さん

 11月27日、奈良文化会館にて日野原先生のフォーラムがありました。

 なんと当年103歳。

 45分間、演壇の前で立ってのご講演。

 DSC_0396.jpgのサムネイル画像

 よく生きるための4つの提言

 1.出会いから学ぶ

ある人との出会いによってこそ、新しい運命が始まる。

・先人の著作との出会い

・師や先輩、同僚、友人などとの出会い

・患者さんとの出会い

 2.生き方を変える

動物は走ることを変えることができない。

鳥は飛び方を変えることができない。

しかし人は生き方を変えることができる。

 3.老いを創める

年老いているということは

もし人が始めるということの

真の意義を忘れていなければ

素晴らしいことである。

 4.自分の運命をデザインする

人間というものは

自分の運命は自分で作っていける

ものだということを

なかなか悟らないものである。

DSC_0406.jpg

 1.の提言、私で言えば恵中さん。ショップもしかり、お会いしていなければ、ならっぷは誕生していなかったと・・・?

 人の生き様をまじかに観ると、エネルギーを頂くというか?心打たれるものです。

 言葉では表現できないエネルギー。

 裸堂々

 裸で生まれて、裸で死んで、なにもなくとも堂々と生きたいものですね。

 この書画からすべては始まっています。