リスク
会社の商品寿命、一般に20年。
何でも永遠には続かない。
蚊帳の染織製造設備がない時代、機屋さんに織ってもらい、染屋さんで染めてもらい、自社で蚊帳縫製。
昭和5年から昭和30年中期まで、ここまでは蚊帳は全盛であった。
売れだすと、一貫生産しだすものの4~5年で蚊帳の暮らしは生活から消えた。
昭和40年からはビニロン寒冷紗の受託に徹して約50年、素材力で続いている。
時代は流れ蚊帳の商売も変わっていく。
同じ商品は永遠には続かない。
商品が売れていればこれを誰しも勘違いし設備へと走り出す。
行ききると、もうバックはできなくて行き詰ることになる。
廃業、休業、転業、いろんなカタチ。
しかし急に市場が悪くなって売れなくなるものでもない。
徐々に市場における需要の衰退は現れている。
これを感じることができるか否か?
商売の先端が見えているか否か?ここが大事?
いくら作っても売れなければ商品はクズ!
商売とはリスクそのもの!
リスクをどうヘッジするか?
企業バランスのとり方はその時代その時代によって正道はない。
全て商売はリスク。
売れるものを、世の中に役立つ道具を創造するしかない。