丸山繊維産業ブログ

継続すること

中小零細企業にとって事業を継続することは至難の業。

同一事業で同一品番にて50年間続いているのが、ビニロン寒冷紗。

これは素材のチカラ、ビニロン糸の力によるところが大きい。

メーカーにとっては、素材力は一番大きなチカラ。

ショップでの小売販売の場合、ヒット商品の寿命は5年くらいがよいところ。

50年もの間販売を継続できることは、小売業ではあり得ません。

他方、蚊帳生地ふきんの寿命は35年~40年くらい。

これはこれで凄い。

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これは素材の組み合わせ力によるところが大きいように思われる。

いずれにせよ、作ること、販売すること、広めること、これを1企業でしなければ、明日へとは繋がらない。

企業規模と事業内容によって、どの道を歩むべきか?覚悟が必要である。

ましてや新規事業をする場合、継続しながら事業バランスをいかにとるか?

売上至上主義になってはいけない。

堅実な経営で売上が後からついてくる。

小柱事業を多角化しつつ、お客様のニーズをキャッチしながら商品を組み合わせる。

こんなイメージが理想形。

口では何とでも言えるが、生身の自分が実験台。

辞めるも、進も己次第!

反芻しながらロケットは上がっている。

奈良蚊帳の灯を消してはならない。