丸山繊維産業ブログ

親の財布

私が小学生の頃、親の財布から2度、お金をかすめたことがある。

一度目が成功するから二度目に走る。

見つからないわけがない。金額は1万円。それもお札である。

親は当然おかしいと気付く。

当時、記念切手がはやっており、どうしてもその記念切手がほしかった故の所業であった。

ぶんぶく茶釜ではないが、両手両足を縛られ押入れ行き。

そんなことを、我が子を見ながら思い出す。

私の財布はいつもリビングの机の上にある。

子供は毎日それを見て育っている。

お金はそこにある。

欲しいとは思わないのか?

恵まれた時代に育っているから、こうなっているだけのことなのかも知れない?

私の所業は一生忘れることはできないが、戒め的なことを我が子に行ったか?というとそんな記憶も私にはない。

お金に執着しすぎてはダメであるが、なさすぎるのも考えもの?

いろんなことを想いつつ、自分のバネを作り、新しいものづくりに挑戦するしかない。

根本はハングリー!