丸山繊維産業ブログ

社員のチカラ

ものづくりメーカーと世に送り出すプロデュースデザイン。

いずれも、社員のチカラが一つの方向にベクトルが合わないと 共有、共感、共振の経営はできません。

どちらも生産力、モノを変化させて有形に、無形のもを有形に。

カタチは変われども、モノを生み出すチカラ。

会社の道程には節目があり、これが周期的に内部から発生し、脱皮が始まる。

これが又新しいものづくりへと変化する。

企業と言うもの賞味期限もある。

会社力、商品力、社員力、それぞれが一点集中できる時を好機と捉え モノコトの本質を磨き上げる。

熱い情熱で情報発信する。

人との出会いから、全ては始まる。

潮の満ち引き、天に感謝。

企業と言うもの、人が全て!

備長炭色合わせふきん

南都銀行様の「夏の資産づくりキャンペーン」企画に

当社、ならっぷの備長炭色合わせふきんが採用されました。

期間は6月2日(月)~8月29日(金)です。

ならっぷの「おふきん」は奈良の自社工場で全て一貫生産しております。

僕らの畑を耕そう!

Make our garden grow.

今の素材と技術を使いながら、新しい仕組みを導入して新たなモノ創り。

今までの技術だけでは同じことの繰り返し!

組み合わせを考えて、世の中にない商品を創造。

職業ジャンルや商売の垣根を越え、別の角度から商品を創造する心。

業種の枠を超えることが大切かもしれませんね?

世の中にないモノ、お役にたつモノ、便利なモノ

そんなモノが発信出来れば最高ですね!

柿渋消臭

昨日は愛知のお客様から柿渋ふきんについて感動のお言葉。

1番にふきんが臭わない。(魚臭が付かない)

2番にふきんの強度が強い。

3番に漂白しても色が落ちにくい。

どこにもない素材で当社ならっぷの一押し商品です。

お客様の声は本当に嬉しいものです。

お客様の声を元に商品開発、一歩前へ。

量の産業資材

最近、産業繊維資材で引合いが多いようです。 今や量を求めながら単価を下げる時代は終わり 自社にマッチする仕事を如何に選択して、バランスを保つか? 自社の最終形をどこに求めるか? 企業形態により千差万別。 価格と量で決定する仕事は、そう長くは続きません。 いずれ、相見積もりで、仕事は消える運命に! 発信元がおそらく同じで引合い相手の業種がバラバラ? いろんなところに、情報が拡散しています。 信頼関係を構築できる相手と少しづつ、一歩一歩。 繊維の業界は狭いものです。

インテリア・ライフスタイルショー2014

今回、インテリア・ライフスタイルショー2014に初出展し

31業種の皆様方と名刺交換をさせて頂きました。

メーカー出展の企業様は少なかったように思われます。

本来メーカーというものは機械設備をした段階で、歩留まり効率に縛られがち!

下を向いて固定費捻出事業に奔走します。

他方、付加価値捻出事業は機械設備は他企業に任せて、自ら企画、MD、開発、デザイン、流通創造を軸に

自社ブランド発信する、いわば囚われのない事業創造ができる今流の商売。

年商¥1億前後の会社を支援しながらブランド商品を創造。

時代の流れの中から誕生したブランディング会社。

メーカーは自身の社会的責任、役割、貢献をどのようなカタチで社会に伝えるか?

社会にとって会社は必要とされているか?

お金儲けの前に、基礎技術が今の社会に受け入れられるかどうか?

いろんなことを考えさせられる展示会でした。

社長ブログ用.jpg

夢を繋いで

会社の夢を繋ぐ新しいサイトです。
奈良でならまちで唯一、自社工場で一貫生産のできる奈良蚊帳の染織メーカー
です。
この20年間の想いをカタチにまとめ直して
心新たにリフレッシュ。

事業紹介、出展予定の展示会のご案内やお客様のお声を頂戴して
今の流れに乗って情報発信を致します。

丸山繊維産業って何の会社?
事業区分、製品内容、のご紹介も兼ねています。
どうぞお楽しみ下さい。

新たにデザイナー2名がならっぷに参画して、
ECサイトと本社サイト、とマルラップサイトを連携して
順次、動画サイトもアップする予定です。

染織加工メーカーが試みる新たな流通創造。
どうぞご期待下さい。

HPリニューアルに伴い、ブログも一新です。

丸山繊維産業(株)とは何の会社?
どんなことにチャレンジしているの?
でスタッフは?
何を創って?
どんな活動をしているの?
業種は?

最終的に社会にお役にたっているの?
などなど、新たな事業の創造に向け心機一転します。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。